amebaとseesaaに作ってたブログを削除してきました。
もう、戻ることはないと思うので・・・
更に、サイドバーに残ってたYahoo!のお気に入りブログのタイトルも消しました。
Yahoo!ブログ 完全に消えてしまいましたもんね。
皆さん、それぞれ引っ越した後、Twitterやインスタグラムに移行していったのか
ブログのほうは更新もなく放置状態。
どんどんつながりが途絶えていきます。
みんな元気かな?
きっとそれぞれ元気で頑張ってるんでしょうね。
さて、鳥羽城址から移動して 神島へ

10時45分 定刻通り出航です。



途中 和具の港を経由して

10時20分 神島へ到着です。

いやぁ~ それにしても これ以上ないほどに穏やかないい天気です。

神島 三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台として知られていますよね。
小説を読んだことも、映画を見たこともないんですが・・・


周囲3.9km
帰りの船まで4時間半もあるので、「最果て神社巡り」だけじゃなくて、
島を一回りしてみたいと思います。




「八代神社」「神島灯台」「艦的哨跡」
興味のあるところがいろいろありそうです。
(下調べなしでb行ってます。)


タコ壺漁が盛んだったとかで、たくさんのタコ壺が積まれています。






八代神社は「最果て神社」の回で紹介した通りです。
三重県の最果神社 東 ← ポチっとしてください。

灯台へ行ってみたいと思います。
- 関連記事
-
- 神が支配する島「神島」3 (2020/12/15)
- 神が支配する島「神島」2 (2020/12/13)
- 神が支配する島「神島」 (2020/12/12)
- 近鉄特急「ひのとり」 (2020/12/04)
- 白藤の滝 (2020/12/02)
コメント
こんばんは。
「潮騒」、私も読んだことないです。
たぶん三島さんは「神島」という名前にピンときて
こちらの小説を作られたのでは、と思っています。
全然知らないんですけどそんな気がします。
ちなみに私の会社のメンバーが、わざわざ神島まで
釣りに行ったと聞きました。
全員0匹だったと聞いて笑ってしまいました。
釣り目的の人も多いそうですね。
この日も何人か居られたようです。